人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無条件の絶対的猫愛  まえがき

 この表題、実は今朝、夢で思いついた。明け方の比較的リアルな夢だったのだけど、ずいぶん気に入ったので忘れないように、何度も何度も夢の中で繰り返していた。それでもやはり忘れかけていたこの表題を、ようやく職場で思い出し、Hyper Threading仕様のPentium4搭載のDellにメモした。わざわざPCのメモに書き込むくらいだから、相当気に入ったか小説でも書こうとしているのやら・・・実は本文の出だしまで考えていたのだが、それはまあ後でなんとかなると思って放置することにした。
 帰宅してからやはりこの表題は「なかなかいい、つくづく妻をよく表現した文言である」と想った。そう想いながらも、朽ち果てた自転車の処分の問題で妻とつまらない口げんかをしてしまったが、そのあと思いついた名案がブログ(Web Log)の作成であった。そう、ブログであれば、ネットに繋がったパソコンさえあれば、いつでもどこでも書けるではないか。自分のパソコンさえ要らないという真にフリーな環境である。フリーとはもちろんタダという意味ではなく(もちろんこのブログはタダだけど・・)、文章を書くにあたりこれまで制約となっていた「さまざまな問題」から自由になれるという意味である。「さまざまな問題」とは、書きとどめるための紙であり、ノートであり、特定のパソコンのことである。そういう妙な経緯で始まるわけだが、そう、「無条件の絶対的猫愛」とは無条件に猫を愛する私の妻のことである。私の妻をこれほど的確に表現した文言はない。
by byoai | 2004-10-27 23:39 | 猫愛
<< だから、このまま息を止めさせて! >>